スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Symfony2翻訳温泉に参加してきました。 #symfony_ja

7/23(土)に一泊二日で温泉にでも浸かりながら皆でSymfony2のドキュメントを翻訳しようという、Symfony2翻訳温泉に参加してきました。

中学レベルで英語力が止まってる(20年前の話だから今だと小学生レベルかも)ぐらい英語が苦手な俺には結構大変な作業でした。
どれくらい苦手かというと授業中の小テストは自分の名前だけ漢字で書いて提出、中間・期末テストは番号、記号で解答出来る部分(しかも感で解答)のみ答えて提出というぐらい毎回追試を受ける理由の一つとなっていた教科なぐらい英語が苦手。

今回も、「Validates that a value is a valid date string with format "YYYY-MM-DD".」の一文を「主語がこれだからこう直したほうがいいよ」と指摘してもらったり「「"http", "https", "ftp" and "ftps".」のandはそしてって訳したほうがいいの?」って質問して、他の人の作業を中断させて助けてもらいながら翻訳してました。

そして、業務で使っているgitや最近使い始めたgithubに関しても色々と使い方を教えて貰いとても為になる翻訳作業でした。

後、皆でやるって本当にすごいことだなぁと思いました。
今回の翻訳作業をもし一人でやってたら絶対途中で挫折してた気がする。
他の人のサポートがあったから2日間翻訳作業を続けることが出来ました。
本当に毎回のことですがユーザー会の皆さんありがとうございます。

最初に書いたように英語が苦手な自分には本当に大変な作業でしたが、それ以上に楽しく、得るものが多い翻訳作業でした。

今回自分が担当した部分は翻訳作業を完了させられなかったので頑張って終わらせたいと思います。(って書いちゃったけど大丈夫かな。。。)
スポンサーサイト

TDD Boot Camp in Tokyo懇親会に参加してきました。

7/9のTDD Boot Camp in Tokyo本編には参加できませんでしたが、懇親会に参加してきました。

ただ飲みに行っただけではなくブログで報告できるような成果を得られて実りある懇親会でした。

成果1:私の現場の話を聞いてもらったことがある@t_wadaさんに会社としてはまだまだレガシーな環境だけどチームとしてはローカル環境で開発してGitでバージョン管理が出来て、メンバーからペアプロ、TDDをやってみたいと意見があがってきたと少しずつだけど開発の現場が前進してきてることを報告できた。

成果2:以前、@ShiroKappaさんに「今の開発チームが自分以外は外注さんだからアジャイルの考え方だったり、Git使い方だったりを教えてもいずれいなくなるから会社としてのメリットがない」と話をした時に「外注の人が自社に帰った時に前の現場でyanchiって人がこういう事やってて、こういう成果があったよって考え方を広めてくれればそれはすごいことじゃない?」って話をしてくれて先日振り返りミーティングをやったときに外注のメンバーがKeepで「Gitが便利。自社でも使ってみたい」と言ってくれて@ShiroKappaさんが言ってくれたことを実感できたことを報告できた。

成果3:以前、Twitterで「そろそろ、cherry-pick使えるようにならないと辛い気がしてきた。近々@HIROCASTさんか@shishi4twさん捕まえてレクチャーしてもらおう。」って発言したら@HIROCASTさんに「このコマンドつかうってことはブランチ開発にそもそも問題がある気がする。あんまり使わないコマンドだと思う。」とリプライもらって「????(どういう事?)。」ってなってたので、その理由が聞けてすっきりした。
要は俺のブランチでの作業の粒度が大きいの問題でもっと細かい粒度でブランチ分ければそもそもcherry-pick使わなくっていいよねって事だった。
ついでに自動デプロイの「Capistrano」の話を聞けたので近々触ってみる。
検索フォーム
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSリンクの表示
last.fm
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。