スポンサーサイト


「GLT×とべとべ×DevLOVE LT祭り ~5分でセカイを凌駕せよ!!~」に行ってきました。

「GLT×とべとべ×DevLOVE LT祭り ~5分でセカイを凌駕せよ!!~」に行ってきました。
まず今日学んだこと。
・自重しない
・大事なことは最初に言う
・大事なことは2度言う

という感じでとてもいいことを学んだのに結局今日もLTせずに帰ってきました。
(チキンでホントすみません)

最初に言いたいこと言ったので後はおまけでいつもにも増してダラダラとまとまりの無い文章なので気が向いた方は読んでください。

私が勉強会というもの参加し始めてそろそろ1年になろうとしています(主にdevlove)。
最近思うのが「自分は勉強会に参加して色んな物を貰って帰ってるからそろそろお返しをしたい。」でも30分も1時間も書けて発表するほど知識も専門性も無い。
じゃあどうすりゃいいんだ?
そこで出てきたのがLT(Lightning Talks)。5分ぐらいなら恥ずかしさも晒し者になるものガマンできるかも。

しかし、たった5分されど5分。まず5分間話すネタが無い。5分間話すためのスライドも作れない。
そんな悩みを抱えてたところに

◆ターゲット
 以下の一つにでも該当する人
 ・勉強会で自分も何か話したいけど、特に得意分野がある訳でもないし・・・
 ・LTなら5分だしできそうだけど、なんか尻込みしちゃう。。
 ・プレゼンの資料ってどうやって作ったらいいのか良く分からない
 ・LT大好き!!
という内容で「GLT×とべとべ×DevLOVE LT祭り ~5分でセカイを凌駕せよ!!~」の開催の告知が!
LT大好き!!以外は該当するまさに俺みたいなLT初心者の為の勉強会。

これはもう迷う余地もなく参加ですよね。

まずオープニングLTでは我らがdevloveから@quindimさんが発表。
しかし途中で無常にもドラの音が。「うわっ、マジで5分で止められた。LT怖ぇ~」って感じでLT祭りが始まりました。

オープニングLTの後はdevlove、GLT、とべとべ、それぞれのワークショップ。
全部聞きたくてギリギリまで迷った結果、devloveととべとべはタイトルから脱初心者的なイメージを受けたのでGLTの「Find all in your mind. ネタの『掘り起こし方』と『収め方』をハンズオンで練習します. PC無くても参加できるよ」に参加。(タイトルから勝手にそう感じたので実際は初心者でも楽しめたよということだったらすみません)
GLTのワークショップではネタの掘り起こし方としてMindMapの作成。
個人的にMindMapはGTDとかやるのでやったことはあるけどうまく広げられない。
内容としては
・MindMapでテーマについて広げてみる。
・要素をつながりを見つけてみる。
・要素のつながりが3~4個見つかれば、それで話の構成(起承転結)ができる。(逆に要素のつながりが多い場合は多分5分に収まらないからLTには向かない)
後、ネタの広げ方として曼荼羅マトリクスをやりました。

ワークショップの後は9名の猛者の方によるLTが行われました。
初LTの話やLT失敗談、用語の発音についてなど聞けて楽しかったです。

そしてdevlove恒例のワールドカフェ。
ワールドカフェは話下手な自分でも意見を聞いてもらえる貴重な場なので、これがあるからdevloveに参加できてるところはあるかも。(gaoryuさんにホント感謝です。)
ワールドカフェの3ラウンドでは今回話しを聞きたかった@yoshioriさんと同じテーブルに。
さらにテーマは「LTを楽しむにはどうしたらいいか?」(確かこんな感じのテーマ)
で、プロのLTerの@yoshioriさんに聞いたら「ドラ娘を嫁にすればいいんじゃね?」
確かに!!でもそれじゃあドラ娘を嫁に貰うなんて無理な俺はLT楽しめないんですけどね><

ワールドカフェで俺もLTやってみようかなって気になってきたので懇談会での野良LTに滑り込みでエントリーしようと思ったけどすでに予想以上に多かった参加者を2組に分けているところだったので今エントリーするのは迷惑かなと思い結局LTやらずに帰ってきました。(はい、言い訳ですね)

野良LTは@yoshioriさんがエントリーしている側をずっと聞いてました。
こちら側はdevloveメンバーが多くて面識がある人が多かったので楽しかったです。
@take3000さんのアンチパターンでは暴威(MORALが一番好きなのであえて漢字で)のメンバーを使った際の失敗談でメンバーの名前が出てこなかったのが高校時代に暴威の真似してNO N.Y.やOnly Youでドラムっぽいポジションをやってた俺としては少し寂しかったので補足。
ボーカル:氷室
ギター:布袋
ベース:松井
ドラム:高橋(高校時代に目標としてた人)

で、楽しみにしてた@yoshioriさんのLT。
これまでに「スライドはなくてもいいんだよ」とか話があったのにそれをヒックリ返すように「作り込みがあれば、発表なんて誰がやっても同じなんだよ!」との発言。
当のLTは動画に字幕が入ってそれ流してるだけの発表者がしゃべらないLT。
いや~、これだけで今日来てよかったと思った。

@take3000さんの闇アジャイラーは聞いてなかったので3分の短縮版でしたが生で聞けて本当に楽しいLT祭りでした。

スタッフの方々、参加者の方々本当にお疲れ様でした。

修正
@take3000さんの闇アジャイラーは元々3分だったらしいので修正しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
last.fm
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
