スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社内で技術発表を行いました。

社内で技術発表を行いました。
もう色々とダメダメだったのでブログにアップするかは迷ったけど自戒の意味でブログにアップ。
メンバーが何を聞きたいのかきちんと理解出来ていなくて、ただ発表することが目的の技術発表になってしまった。
見せるのが恥ずかしいスライドも作成したけど、そりゃうまく伝わらないよって言われそう。
symfonyで作成したcrud機能を見せようと思ったら仮想環境のIPの設定しくっててうまく動かないし。

次回、頑張ろう。



発表後に出た意見
・基本的なメリットではなくて導入したら具体的にどう変わるのかを聞きたい。
→「こんな感じです。」みたいに動かしながら説明したかったのですが、出来なくてすみませんでした。
・本当にSQLとか書き換えなくても大丈夫なのか?
→DB固有の関数とかを使用している場合はコードの修正が必要です。
・フレームワークのバグなどはどうするか?
→コミュニティに報告すれば対応してくれると思います。(問題があったので直しましたよでも可)
・コミュニティの活動状況やバク対応のスピードはどんな感じか?
→Symfonyに関して言えば比較的活発に活動してると思います。
 バグ対応状況はきちんと把握出来ていないです。すみません。
・誰でも同じようなコードが書けるならうちで開発を行う必要性がなくなってくるが、そうなった場合何に価値を置いてクライアントにアピールするか?
→設計や保守などサービスでアピールするしかない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
last.fm
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。