

Symfony2勉強会に行ってきました。#Symfony2study

11/20 Symfony2勉強会に行ってきました。

内容は以下の通りです。
・3部構成のワークショップ
@chobi_eさんのLT
@fivestrさんのLT
・パーフェクトPHPの著者の一人@fivestrさんのサイン会

ワークショップのスライドはこちら。
http://www.symfony.gr.jp/blog/20111121-symfony2-workshop-1

LTを行った@chobi_eさんのスライドはこちら。
http://d.hatena.ne.jp/chobi_e/20101121

今回の勉強会は企画を立てて一人で司会をこなした@hidenorigotoさんには当然感謝なのですが、個人的には@chobi_eさんに今回一番感謝しています。
本来自分で環境作るべきところを仮想環境のイメージを作っていただき、当日はエラーが出る度に見てもらってかなり助けていただきました。本当にありがとうございます。

以下、感想。
Symfonyを使うとモテるらしい。
Symfonyを使うとモテるらしい。
はい、大事なことなので二度言いました。

ワークショップ本編の感想としては環境の構築から人にお願いしてるような状況なので全然前準備が足りなくて第一部の基礎編はどうにかついて行けたのですが、第二部のMongoDB ODMでは完全について行けませんでした。
前準備大事です。
ついて行けませんでした。で終わらせたら意味が無いので個人的に復習します。
第三部は急遽ライブコーディングが始まったりしましたが無事終了。

その後、二本のLTがあり無事第一回Symfony2勉強会が終了しました。

すでに第二回の開催も決まっているので次回はきちんと準備して参加したいと思います。

その後、懇談会で鍋食って、2.5次会、Symfony2Midnightと明け方5時迄深い話が聞けてとても良かったです。
懇談会ではブログを読んで是非直接話しが聞きたいと思っていた@HIROCASTさんと話が出来て、Midnightでは@brtriverさんに「日本でSymfonyが盛り上がってるのは開発者に伝わってないし、Symfony2は今ならまだ意見を取り入れてもらえるから英語でどんどん発言しないとダメ」(かなり割愛してます)と言われてかなり考えさせられてほんとに濃い一日でした。
少しずつでもいいから英語でコミュニケーション取れるようにやれることから始めようと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
last.fm
twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
